オムツ用ゴミ箱から発生するコバエの安全で衛生的な駆除方法&対策

2歳半になる子がいます。オムツ用ゴミ箱を買い、リビングの端っこに置いていますが、夏場になるとそこからコバエが発生して食事時などに困っています。子供にも安全で衛生的なコバエの駆除方法や対策はないか調べてみました。

リビングに、台所に、コバエがちょいちょい飛んで気になる件

築20年の9階建てのマンションに住んでいます。

引っ越してきて3年になろうとしていますが、今年の夏場になって

気になりだしたのが、コバエです。

 

(台所と一体型の)リビングなのですが、食事の時などにちょいちょい

コバエがまとわりつくので、それが今ちょっとした悩みになっています。

 

子供もいるし、衛生的にもいいわけではないので、食事時などは

特に気になってしまいます。

 

コバエの発生源はどこなのか?

大体、おおかた予想がついてはいます。

 

まずは台所の排水溝とゴミ箱。ここには生ごみが捨てられますから

やはり、発生源になってしまいます。

 

それと、なんといってもウチの場合は2歳半になる子供の

オムツ用ゴミ箱があるのです。やはりそこが一番のコバエの発生源に

なってしまっています。

 

オムツ専用のごみ箱ですから、もちろん当然密閉性は高いし、

臭い漏れもありません。

 

しかし、体の小さいコバエは、ほんのちょっとのスキマと、

ふたを開けたほんのわずかなタイミングで、

ゴミ箱の外に出てしまいます。

 

これがどうしても止められないのですよね。

 

コバエよけやコバエ退治のアイテムや防虫剤を探したりもするのですが、

いかんせん、2歳半の子供がいるので、ヘタな防虫剤とかはちょっと

使えません。悩ましい所なんですよね・・・。